SEKIROはクソゲー

お久しぶりです。

一瞬、まさに一瞬だけSEKIROに興味を持った結果友人からSEKIROをお借りすることになり1周クリアしたので、今後被害者を増やさないためにも思ったことを書きます。

 

先に言っとくとクソゲーでした。ヘイト企業フロム何某は謝罪しろ!俺に謝れマジで。

以下、ダクソIIIをちょっと触ったくらいであと何もやってない人間の感想です。

 

 

<SEKIROの良い点>

f:id:warioji:20200105130542j:plain

ないんだな、それが

もしかしたらあったのかもしれないけど、後述する不快さが全てを上塗りしていきました。

なんだろう…左スティックを倒すとキャラが動くとか、音が鳴ってるとかそういうとこかな…

マジな話すると基本攻撃はR1ボタンだけでシンプルな点くらいでしょうか。

 

<SEKIROの悪い点>

全部。

f:id:warioji:20200105130825j:plain

全部だ!

ヤバいくらい全部が悪くて不快でした。

 

難易度

たぶんこれに文句つけるくらいならやるなよって話だと思うんですけど、それにしたって物事には限度があると思うんですよね

とにかく隻狼が弱すぎる。そのへんの雑兵の方が性能高そう。

2周目から弦一郎とか一心とか使えて無双出来るなら2周目やったんですけどね。

ザコ敵の攻撃3発くらいで普通に死にます。ボスなんか下手すりゃ1,2発でさようならです。面白いか?それ。

大体ザコの弓と銃の射撃精度おかしいでしょ。ガンダム民向けの例えですけど、どいつもこいつもセブンソードの後覚醒技くらいの威力、弾速、射程、銃口補正を持ってます。意味分からんでしょ。斜め上にジャンプ中の隻狼をぶち抜いてくるんですよ。スナイパーか?

こっちの遠距離武装の手裏剣なんかマシンガン1発くらいの威力しかない上に弾数有限ですよ。何に使うのこれ。

数十回死んでようやくボスもしくは中ボスを倒したとしましょう。得られるのは達成感とかじゃなくて「いつになったらこのゲーム終わるんだ…」という絶望感だけです。

だってどうせ次のボスでも数十回死ぬからね。面白くないどころか普通に苦痛で不快。

死に覚えゲーのくせにシリーズ

瓢箪以外の回復アイテムは使うと消えるの意味不明では?あと形代。無限でいいだろあんなの。僕の嫌いな言葉に「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」ってのがあるんですけど、その極限を行くのがこのゲームだと思いましたね。

 

死に覚えゲーのくせに死にまくると竜咳とかいうのがNPCに蔓延してどんどん冥助発動確率が下がるとかいう謎システム。なんか治す方法もあるっぽい。

残念でしたそもそも冥助自体どうでもいいので一生病気に苦しんでください、バカめ。

操作方法の初期設定が終わっている

◯でダッシュ(しかもトグル式でない)って開発者ゲームしたことないでしょ。どうやって右スティックと同時に操作するのかな?□の長押しとのことも考えてないよねえ。ザコ敵を1体倒して吸引しつつダッシュで逃げるなんてことはよくあることだと思うんですけど、◯と□と右スティックを同時操作ですか、バカの発想ですね~~

 

カメラワーク

これは流石に100人中100人がゴミだって言うと思うんですけど、ヤバくない?これ

これで金取るの!?すごいね。

壁際言ったらほぼ間違いなくロックオン外れるよ。ロックオン外れたら自分である程度カメラ回して再度ロックオンボタン押さないといけないね。その間敵の攻撃は普通に来てるんだよ?死ぬよね。これは特に太刀足っつー中ボス戦で起きますがマジで血管切れるかと思ったね。

そのせいで死んで溜まったストレス半端じゃないんですけど、まともなゲーム作れないなら作るのやめたら?下手でしょ?ゲーム作るの。

 

多様性のなさ

これはそもそも武器が刀一本しか終始使えないことから始まる(ホントに現代のゲームか?)問題ですが、ボスを攻略するのに「どう倒そう」とかなく、結局「このモーションの後は隙がでかいからまずはこれ来るまで待って攻撃を何回か当ててHPを減らす」「HP減ってきたら体幹ゲージ溜まりやすくなってるからあとは弾きまくれるようになるまで頑張ってくれ」もしくは「隙は一切ないから全部弾いてくれ」以外なんもない。全員そう。こっちからはどうせガードされる攻撃しか振ることが出来ず、ず~っと相手の行動待ち。「ガードさせたら大抵相手がこれをしてくるからそれを弾きましょう」ですか…面白いとは思いませんね…

 

ボスの使い回し

◯◯衆だかなんだか知らんが同じモーション使い回しの中ボス出てくるし、説明のないまま赤鬼は復活するし、ネタがないなら無理に出さなくていいんですよ?

プレイ時間の引き伸ばし以外に理由が考えられませんね~~~~~~~~~

 

理由のないまま鬼仏が使用不能になり再度アクティベートが必要になる

プレイ時間の引き伸ばし以外に理由が考えられませんね~~~~~~~~~

 

単純にロード時間が長すぎる

これはProでないPS4を使ってるのが悪い気もしますが、なんで死んだ後エリア移動扱いのロードしてんの?(10秒くらい)鬼仏目の前だろうがよボケがよ。

 

その他

なんか書いてて疲れてきたのであとはプレイ中の僕のツイートまとめでも見といてください。そこには地獄を見てきた者のつぶやきがあります。

 

https://togetter.com/li/1451777

 

KOTY受賞おめでとう! 

こんなにつまらんゲーム多分他にないと思います。ある意味天才だし早く潰れたほうがいいと思います。

あとこれ褒めてる人たちは既に洗脳されてるので早く解けるといいね。

このゲームを他人に勧めるとしたら、

・早急にストレスを溜める必要がある人

・今までストレスというものを感じたことがなく、ストレスを知ってみたいというゲーミングお嬢様

あたりにはオススメです。

 

SEKIROクリアしないと別ゲー出来ない部屋に閉じ込められたんですが、ようやくこれで別ゲーが出来ます。こんなに嬉しいことはないです。SEKIRO貸してくれためりーさんありがとうございました。二度とこの手のゲームやらないという学びだけは得られました。