2022年・読んだものまとめ
こんにちは。クソラノベハンターのwariojiです。
どうしてクソラノベ読書家になってしまったのかはよく分かりませんが…
一説によると表紙買いを続けた結果、9割くらいの確率で中身がヤバかったという噂ですね。
今回これを書くにあたり、そもそも2022年は一体何冊電子書籍を買ったのだろうというのを調べる必要がありました。
そこでこのページのツールがとても役立ちました。圧倒的感謝。
これによると、今年Kindleで311冊買ったらしい。読書家か?
全リストはこちら。
Kindle-2022年購入リスト - Google ドライブ
実はDLsiteのキャンペーンでテニスの王子様全巻と新テニスの王子様1~35巻を買っているので本当に買った電子書籍は350冊以上あります。
よく見ると漫画も大量にあるのでラノベ率は3~40%くらい…かな?
今回は表紙買いしたラノベ達を良かったもの・ヤバかったものそれぞれでトップ5位までランキング形式で紹介したいと思います。
とりあえず良かったものから。有象無象ラノベの中にも当たりは(極稀に)あるんだよ!
2022年・良かったラノベランキング
1位 カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれていますシリーズ
なんと1巻を表紙買いしたのは2021年1月なのに、1年3ヶ月ほど寝かせてしまっていたんですよね、アッハッハ。
さて現在7巻まで出ているこのシリーズ、内容というか話の展開はまあそこそこやるって感じなんですけどもタイトルにもなっている小悪魔後輩に私が個人的に勝てないので1位です。この手のジャンルに勝てなくなった原因は明らかに一色いろはという人物のせいなので私は悪くありません。
というわけでこの作品のことを私は「ジェネリック一色いろは」と呼んでいます。
他にもいろんなヒロインはいるし、よくある高校モノではなく大学モノなので展開もそこまでありきたりすぎず割と色んな人にオススメできそうな作品。
2位 わたしはあなたの涙になりたい
実は挿絵もないし「これ、ラノベか?レーベルがガガガってだけでは…」感があるものの、このラノにも選ばれていたのでラノベです。
2022年たぶん唯一の、翌日仕事なのに朝4時までかけて一晩で読んでしまったご本です。
ここで突然自分語りですが私は楽器モノの話が結構好きなので、「なんかピアノの話で泣ける話らしいよw」みたいなあらすじと表紙だけで発売日に買った結果大敗北して大号泣しました。内容にはネタバレ的にあまり触れられないんですが、そのうちアニメ映画化とかされるんじゃないかなあという感じでした。
1冊完結なのでこれはマジで色々な人に勧められるし実際勧めています。
知り合いのロボットに勧めて読んでもらったところ泣けなかったそうなので彼は本当にロボットなのだろうと思いました。
3位 灰原くんの強くて青春ニューゲームシリーズ
オタクくんどうしてすぐタイムスリップして高校時代に戻ってしまうん?
それについては目を瞑らないといけないのですがこの手の作品では一番良いかなあと。
2巻の詩たそ可愛すぎワロタ!
4位 才女のお世話シリーズ
話の展開がマジでハヤテのごとくなので逆に安心して読めますがこれいつかアニメ化したりしたらどうするんだろう…って思ってます。
唯一違うのは私はハヤテのごとくの飼い主(三千院ナギ)が好きではないですがこの作品の飼い主(此花雛子)は好きです。
5位 「君恋」シリーズ
これは確か表紙に惹かれたって訳ではなくレビューが良かったから気になって買ったやつだったかな?
よくあるすれ違い系なんだけど、文章力が有象無象と違ってちゃんと読ませる文章をしているのでなかなか面白かったですね。本編2巻+外伝1巻+アフターストーリーみたいなの1巻なので短くてこれもなかなかオススメ。
さて、これからが地獄だぞ。
2022年・ヤバかったランキング
5位 ある日突然、ギャルの許嫁ができたシリーズ
どうしてオタクくんは主人公にはギャルの許嫁がいる!というラノベをたくさん書いてしまうのでしょう。その謎を調べるため我々はAmazonに向かって買ったもののうちの1つがこれ。
ここまで中身のない文章を書けるのはある意味才能だと思うんですけど、各出版社の編集者はそういう人を見つけてくるのが非常にうまいのでめちゃくちゃこのレベルの文章しか書けないのに金を取ってくるラノベを出版しまくっている。
ちなみに絵はいいので、なんとか表紙と口絵と挿絵に600円払ったと思って納得出来ます、出来るということにしました。
2巻の本編よりAmazonレビューの方が面白かったです。
4位 コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった
タイトルでもうヤバいと分かるのに、またしてもなかむら先生・絵に釣られて買ってしまったもの。
内容は…登場人物全員イカレですね……
正直、この内容が頭にある人間が同じ地球に住んでいることが私は怖い。
後半の展開が~って話ではないです、そんなのメモオフで見たし…
いや、絵は良かったよ!絵は!
3位 運命で結ばれた恋人……のあざとい妹と一線を越えてしまう、あの日まで
どうしてオタクくんは彼女の妹とくっついてしまうん?シリーズ
内容があまりに希薄オブ・ザ・イヤー受賞です。おめでとうございます。
タイトルに「運命で結ばれた恋人」とあるのにそもそもその恋人の描写少なすぎてほぼモブ。その妹との話も主人公の背徳感とかほぼ一切感じられず、それじゃ背徳系ラブコメって名乗っちゃだめでしょ…という話。そんなんだから続刊出ず終わるんですよ。
pon先生・絵は良いぞ!絵は!
2位 冷たい孤高の転校生は放課後、合鍵回して甘デレる。
ミュシャ先生・絵に釣られて買ったらひどい目にあったやつ。
まず、主人公が普通の見た目の癖して言動が真田弦一郎(テニスの王子様の登場人物)なので全く作品にマッチしていない……
そして文才のない人間が凝ったことをやろうとして大失敗した文書のお手本みたいな作品でとにかく非常に読みづらい。日本語とか読んだことなさそう。
Amazonレビューもこの通り。
ちなみに読了後の私の感想はこちら。
ミュシャ先生・絵は良いぞ!絵は!
でもいくら私でもこれの2巻に金払う勇気はありませんでした。マジで無理なので……
1位 地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。
なんでこのタイトルで買ってしまったんだ。
正解は珍しい横向き表紙絵だったからです……
読む地獄。まず、『武術』って単語出しすぎだろ。
もう空手でも合気道でもなんでもいいから具体的な名前を出しましょうよ。もしかして何も知らない作者の妄想拳法なのか?と疑ってしまうので……
クラスの担任も気色悪いし、展開が全て主人公のご都合のためにあるし、1ページごとに読むのをやめたくなる、そんなメンタルを鍛えてくれる素晴らしいラノベでした。
願わくばこんなラノベが二度とこの世に生まれませんように。
ついでに言うと絵もそこまで好きじゃないのでそこもダメでした。
殿堂入り うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。シリーズ
1位があったからもう終わりだと思ったでしょう?
とてもランキングには載せられない、この世の終わり。宇宙の終焉。
そんなラノベが西暦2022年の銀河系には存在していたのだ。
緋月ひぐれ先生・絵に釣られてしまったばかりに……
なぜ2巻も買ってしまったんだ……
なんだろう、ラブコメというからには主人公(男)側にも多少の魅力がないと説得力が無いと思いませんか?そんな概念が存在しない宇宙からやってきた文章。
志乃たそのデザインは良いと思うのですがその他全部ダメ。外宇宙と交信してみたい人にオススメのラノベです!
おわりに
実は他にもやばいラノベはあったのですが当時の新鮮な怒りを忘れているものが多かったので選外となったものもかなりあったりして。一体いくらの金を無駄にしたのか計算したくありませんね。
なぜ地獄だったのかを伝えきれないのがもどかしいですね。この手のまとめをやるなら月1とかじゃないと忘れてしまいますね。反省。
来年はちゃんと名作と呼ばれるものを読んでいきたい。有象無象から名作を掘り出すのはもう疲れました……