メモリーズオフ -Innocent Fille- 全クリ後感想(ネタバレ多大)

というわけで。メモオフ用の休日を用意してまで一気にクリアしてきました。

 

メモリーズオフ -Innocent Fille-(以下IF)は前作『ゆびきりの記憶』の箱○版発売日から7年半ぶり*1で、正直かなり空いたのでもう出ないのかなとすら思っていた。

メモオフ新作作ってます!のような告知があったのが

 

 

 

で、それに対する僕の反応はこんな感じ

 のまあいつもどおりみたいなものだったんですが、正直テンションはぶち上がりでしたね。

 

その後正式発表があった際、なんとノエルがメインヒロイン

ってことで、とても嬉しかった

 

その後、これがメモオフ最終作と発表されたり、最後だから過去作ヒロインがバンバン出ますとか発表されたり。今思えば最初のイメージイラストも信、唯笑、いのり、麻尋出てますもんね。

 

さて、ではゲームの内容について。

 

 

登場人物

楠瀬累

くすのせかさねと読む。今回の主人公。なんと今回はモノローグ以外フルボイスです。豪華。名前が読みづらいので登場人物の多くからルイと呼ばれる。

主人公視点でも主人公のボイスがあると、どういう感情を込めて喋っているかなどがわかりやすくてとても良かったです。

通例、メモオフ主人公はトラウマを抱えた状態でストーリーが始まりがちですが、今回の累くんはちと重めですね。7よりはマシか?頭の良い設定で、割と好きになれる主人公だったように思えます。6NR結乃ルートの志雄を許すな

 

嘉神川ノエル

ご存知、メモオフ6の登場人物である嘉神川クロエ先輩の妹君。

初登場はメモリーズオフ6 Next Relationで、発売日が2009年の夏だったので8年半ぶりくらいに登場してくれたことになる。*2

 

物語の途中、稲穂信(以下、信)がノエルについて「あの子が小学生の頃から知ってる」という台詞がありまして。僕はプレイしながらうんうんと頷いたもんです。

初登場時は11歳という設定でした。肝心なことを書き忘れていて申し訳ございません…

それだけに、今回こんなことに巻き込みたくなかった…

姉の1000倍くらい修羅場をくぐり抜けることになります。

 

 

三城柚莉

パッケージヒロイン2号機。

後述しますが、この子を攻略する際ライトサイド側のルートがありません。それくらいヘヴィな闇を抱えています。

 

見た目はサイドテールで結構好きな部類ですね。ノエルがいなかった場合普通に好きになってたまであるかもしれません。

あととてもお胸が大きいですわよ(小声)

 

三城琴莉

三城柚莉達三つ子の次女。物語終盤も終盤であんなどんでん返しがあるとは思いもしませんでした。

1の彩花枠と言えばいいでしょうか。IF開始時、既に他界しています。

主人公の初恋の相手である点も共通していますね。

なのになんでヒロインのところに名を連ねているのかと言うと……

この子はライトサイドではほぼ登場しません。なんでかっていうと以下略です。お察しください。そもそもこの感想読んでる方はご存知ですね。

 

 

声は最近売れてきている本渡楓さん。結構好きな声の方で、キャラにも合っていると思いました。

声の使い分けがとても凄かったです。語彙力が無くてこんなことしか書けないのが悔しいくらいです。

 

志摩寿奈桜

 

ノエルの友人です。

が、僕は正直この女許せないですね。

ノエルの友人でありながら大変心が弱く、事態を悪化させてるどころか、しまいには原因の1つであったことまで判明します。

見た目も嫌いだし声も嫌いだし(どなたかは書きませんが、僕が個人的に嫌いな声優さんです。申し訳ないですが。)で褒めるところが一切ありません。

しかもヘヴィサイドルートでは完全に空気と化します。ゲームの大まかな構成上必要なのは分かっていますが、それでもこう言いたい。お前いる?

一応この子のルートもありますが、ノエル(ライトサイド)から派生するので、主人公はノエルに気がありつつも寿奈桜ちゃんも…どっちか選べない…っていう2nd巴ルートみたいなモヤモヤ加減を出してくるルートで最悪です。ぶっちゃけちょいちょい飛ばしたし多分二度とやることもないでしょう。

ちなみにバッドエンドだと精神崩壊しますね。どうでもいいですが。

 

は、流石に言い過ぎたような気もします。冷静に考えるともちろん彼女はとても友達想いの良い子であるのは確かです。それが強すぎたのがある意味災いを招いたとも言えるかもしれませんね。

 

三城莉一

主人公である累くんの親友。

基本的にはシスコン気味なだけでいいヤツなんですが、とあるルートでだけその本性を現します。ぶっちゃけめっちゃ怖かった。

僕は信や佐賀亨のような爽やかな親友キャラが好きなんじゃい!

ところでどの立ち絵でもイヤホンしてるんですがついにそこには誰も触れなかった。学校でもどこでもイヤホン耳にかけっぱってどういうことなの?

PC版だけなのかもしれませんが、割と重大な部分でこのキャラの台詞に誤字があります。

 

4/10のアプデで直ったかと思いきやそんなことはありませんでした。*3

 

日紫喜瑞羽

多少トゲのある、5の香月みたいなキャラ。

ノエル達と同じ学校の先輩で、ノエルに関わるルートでは色々と協力してくれるありがたい人。

ただそれだけだと思っていたけど、超スーパー重大な秘密を持っていて…

 

稲穂信

シリーズ全作に登場するメモオフシリーズの生き字引。初代メモオフは声優・間島淳司さんのデビュー作品でもあり、間島さん本人も大変好きなキャラであるとおっしゃっていることは有名ですね。

 

今回はかなり出番が多かったですね。5~7くらいは結構空気に近いいるだけ参戦みたいな感じだったのですが、IFではメチャクチャ頼りになる人物でした。

 

今回はカフェの店長代理をやっていますが、テンチョーと呼ぶのはやめてくれといい、マスターと呼んでくれといいます。理由は自分はテンチョーと呼ばれるような存在ではないからということ。もちろんメモオフ3~4辺りの話のことですね。

 

なんと今回、ついに信も身を固めることに。オイラは感動しましたよ、ええ。

 

今坂唯笑

いわゆる初代、Memories Offから参戦。今回の過去作ヒロインズの中でも一番活躍してくれます。もちろん智也とくっついたようで、麻尋から三上と名乗れよみたいなことを言われてましたね。

 

双海詩音

初代からもうひとり参戦。中の人が14年前に声優業を引退されているのに、今回声付きでやってきてくれました。紅茶について熱く語ってくれます。

 

白河ほたる

2ndから参戦。よほど水樹奈々さんのギャラが高いのか?出番がマジで一瞬

でも、あのエンディングの入り方はズルいと思いましたね。王道でありつつ。お前俺を泣かす気か?もちろん健ちゃんとくっついているようでなによりです。

 

荷嶋音緒

3作品目、想い出にかわる君 〜Memories Off〜より参戦。

まあ3rdは存在してないので割愛。正午ともくっついていないようだけどそもそもどういうエンドかも忘れた。

 

こうまで書くのは理由がありまして…まあ3rdやった方ならなんとなく分かっていただけると思います。

 

 

陵いのり

4作品目、Memories Off 〜それから〜より参戦。

鷺沢いのりと名乗ってくれます。子供もいるもよう。

ところで君昔の写真と顔違くない?

ちなみに4関連だとKARINの話がちょこっと出てきますね。

いのりエンドを通ったってことはりかりんは一人で努力して、のんちゃんはヤバイままのはずですが、まあそんなこと気にしてるとキリがないので…

 

仙堂麻尋

5作品目、Memories Off #5 とぎれたフィルムより参戦。

まあ、6NRのクロエ先輩ルートにも出てたしあんまり懐かしいという気もしなかった。いるのが当然かのような雰囲気で出てきてくれたし。

6NRの時もそうでしたが、春人の話が一切出てきません。はてさてどういうルートが正史なのやら。

 

嘉神川クロエ

6作品目、メモリーズオフ6 〜T-wave〜より参戦。

ご存知、クロエ先輩。大人気ヒロインであるからか、なんとパッケージヒロイン(通称不人気2人組)を抑えて正史がクロエ先輩ルートだったもようですね。ノエル出てくる時点でそうじゃないとおかしくもなってしまうのですが。

流石今回のメインヒロインの姉だけあって、重要なところで何回か出てきてくれます。それだけに、ライトサイドノエルルートのバッドエンドはマジでつらかった…

 

今回、クロエ先輩がかつて塚本くん相手にしたのとほぼ同じことを妹のノエルも累くんにしてくれます。君ら姉妹はねぇ!反則だよそれは!オイ!

 

公式HPにあるSSで登場する指輪、このゲーム内でも見ることが出来ます。

最も、見れるのは極一部の場面ですが…*4

 

天川ちなつ

第7作、メモリーズオフ ゆびきりの記憶より参戦。

この辺りからヒロインが普通に殺しをしてくるのでとても怖い…

実を言うと7あんまりやらなかったので特に思い入れもなし。

 

うそです。あのCGは忘れられそうにありません。怖すぎるよ!

 

星月織姫

同じくゆびきりの記憶より参戦。

声が野中藍さんで最強。

 

汐鐘京子

同じくゆびきりの記憶より参戦。通称お京さん。

信のいるカフェを作ることになった際、一緒について行っていたため創設メンバーの1人ということに。

一部ルート、もしくは描写されていないだけで全ルートで信と…

システム 

新しく、R.A.I.N.sというシステムが搭載されています。

人物を選ぶ、時間制限付きの二択で、バイオハザード3のライブセレクションに似たもので時間切れも選択肢の1つである時があります。

基本的にどちらかを選ぶわけですが、選択の方法が『どちらを捨てるか』を選択するというもので、選ぶ際にとてもつらいものになっています。いいシステムだと思いました。

 

ガラスが割れるの、仮面ライダー龍騎の演出っぽくて好きです(無関係)

 

ストーリー

[ライトサイド]

 基本的に、ノエルの学校での問題を解決するお話になります。

有り体に言えばノエルは色々あって女子高でいじめられています…

ハッキリ言って僕はこんなことになってるノエルは見たくなかった、姉さんが強い方だったのもあるし、明るかった小学生時代も知っているので。

いじめ実行犯の2人は首はねてやりてぇよとか思いつつ、なんだかんだ色々あって事態は解決の方向へ向かいます。初っ端ノエルのベストエンド行けたので、グッドの存在を後から知りました。あれいるのか微妙ですが。

エンディングは全部で6つ、ノエルで3つと寿奈桜ちゃんで3つ。

ノエルはベスト、グッド、バッド

寿奈桜はグッド(Sグッド)、バッド(Mエンド)、バッド2(Wエンド)ということでした。

 

ノエルベストはグッドの続きが見られるだけなので、実質の2つの感想をば。

ベスト側かバッド側かの分かれ目は累くんが勇気を持って行動するかどうかでしたね。

とにかくこのルートは登場人物のほとんどが勇気無し太郎共なので困る。

ノエルのことを想い勇気を持って動けば、事態は解決して晴れて累くんとノエルはイチャコラモードへ。このルートのノエルだけでも相当なCG数あってとても楽しめます。

ただ、事態が解決するまでのいじめの内容が割と陰惨でこっちも辛かったですね。

ベストではノエルが札幌に越してきて二人仲良く暮らすエンド。一番平和な終わり方です。ちなみにグッド、ベストでは累くんはノエルのことをノエルと呼ぶことになります。ヘヴィではちょっと変わります。後述。

(04/05追加)ところで、この最後の場面のノエルの「ぴんぽーん。お届け物ですよー」がめっちゃ好きです…

バッドはマジで悲惨です。主人公が行動を決断できず、その後ノエルは真冬に冷水をかけられたり、靴を片方奪われたりして完全に心を壊してしまいます。

しかもそれをクロエから聞かされ、さんざん責められ、引っ叩かれて終わります。

冗談でも二度と見たくないエンドでした。

 

結局指輪のために2回目観ましたけどね。辛かった…

 

ノエルの全エンドを観たのに、CGが6枚空いています。それはもちろん、ヘヴィサイドにもノエルのルートがあるということを意味しているとすぐに分かりました。

 

寿奈桜ルート

前述の通り、主人公がノエルと寿奈桜でどっちつかずの状態になり、メモオフ2ndの特定ルートでの健ちゃんみたいになってしまいます。

グッドエンドですらギリギリのところでようやく累くんが寿奈桜を選ぶ状態で、まあ不人気シナリオやろなこれみたいな印象でしたね。

ちなみにバッドはどっちも寿奈桜が精神崩壊して、片方は寿奈桜もノエルも彼女であるという歪な状態、もう片方は寿奈桜が神埼さんに依存したまま終わるというものです。

これまた前述した通り、僕こいつ嫌いなんで特に書くこともないっす。

 

 

[ヘヴィサイド]

ぶっちゃけたところ演出がライトの時点で相当ダークで、どこがライトなんや…

そう思ってました。ヘヴィサイドをクリアするまでは。

クリアした方はご存知でしょうし、ここまで読んじゃってる未プレイさんに隠しても無駄なので書きますが、人がバンバン死にます。

ライトサイドのグッドエンド以上を一度見ると、ヘヴィサイドに入れるようになります。

割と序盤に選択肢が追加されてそこが入口になるので、分かりやすくてよかったです。

ヘヴィサイドルートにはTwin,B,Cルートがあり、最初はTwinだけですがTwinをクリアするとBとCが解放されます。ここでは順番通り書いていこうと思います。

 

ライトサイドでは数えるほどしか見なかった琴莉の幻を、ヘヴィサイドではついに会話したり出来る状態で登場します。

その正体は、解離性同一性障害を患った柚莉のもう一つの人格、柚莉が生み出した偽物の琴莉であることが早々に判明します。ここまではヘヴィ共通。

ヘヴィTwinルート

もちろん、累くんはその偽物の琴莉をそう簡単には受け入れられず、かと言って放っとくわけにもいかないのでデートしたりしますが、次第に琴莉に身体を貸している柚莉も累くんが好きであることが分かり、累くんはどちらを選ぶかを迫られるのがAルートの終盤での出来事です。

R.A.I.N.sで選ぶことになりますが、最初にプレイした際これ選べねえよ…と悩んでるうちに時間切れになってしまい、それは三番目の選択肢でした。

 この選択を取ると、2人が身体を1つに共存するエンドになり、それはそれでいいかみたいなグッドエンドをむかえます。

 

その時に片方を選ぶと、後述する柚莉エンドのフラグが立っていない限り、選ばなかった方が自殺します。

割と直接的な描写で逝ってしまわれるので、これがヘヴィとライトの違いか!と気づきましたね。

柚莉エンドのフラグが立っていれば、最後の選択で柚莉を選んでも、琴莉の自殺を阻止することが出来ます。

というわけで都合、

・柚莉エンド(Twinグッドエンド)

・2人エンド(Twinダブルエンド)

・柚莉バッド(TwinバッドAエンド)

・琴莉バッド(TwinバッドBエンド)

の4エンディングあります。

一見すると2人エンドが一番いい終わり方っぽいんですが、一応過去へのケリも着くため、柚莉エンドがこのルートでのベストエンディングでした。

 

 柚莉エンドでは柚莉も累くんも琴莉を忘れずに今後を生きていくことに決め、柚莉の病気も治って無事に終わります。

このルートまでは、三つ子の長男、莉一は割とまともな主人公の親友ポジのキャラでした。

 

 

ヘヴィB・C

ヘヴィTwinルートのグッドエンド以上を見ると、ヘヴィB・Cルートが解放されます。

ヘヴィBはキリが登場するまで、ヘヴィCは真相ルートとも呼ばれるようです。

真相にたどり着けないエンディングはとても辛いものばかりです。

 

以下、つらつら書いてたらめっちゃ長くなってしまったので、ストーリー解説は読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

 

ヘヴィ共通からの分岐で、柚莉の病気を知った上で累くんはノエルを選ぶところから始まります。割と早いタイミングで、累くんはノエルのことをノエルちゃんと呼ぶことになります。先が長いことを予感させますね。

当然琴莉は自分を選んでくれない累くんを避難し、目に見える形でノエルに嫌がらせを始めます。最初は学校の下駄箱をクラスの分丸ごとびしょびしょにしたり*5、剃刀の刃を仕込んだ便箋を送ったり。

それでもノエルが折れないのでいよいよエスカレートしていき、柚莉になりすましてノエルの飲む紅茶に睡眠薬を混ぜてきます。

それを気づかず飲んでしまったノエルはフラフラになり、累くんが駅でそれに気づかなかった場合、ノエルは電車に接触してしまいます。死んだとは言われていないのですが重体になり、自意識を取り戻した柚莉も自宅のバスルームでリストカットし自殺を図り、バッドエンドとなります…あの描写では恐らくノエルも死んでしまったでしょう。

 

このバッドエンドを回避するのは簡単で、寿奈桜の頼み事を無視すればいいだけです。

ふざけんじゃねーぞあのアマ。てめーの犬の小屋などどうでもいいんじゃ。

 

これを回避すると、その先で色んな事情からノエルを累くんの部屋に泊めることになります。その際、クロエお姉ちゃんもかつて志雄の前でしたような薄着でシーツだけ身にまとってるCGを見れます。君ら姉妹はねえ!そうやって主人公を誘惑して!コラ!

 

とても嬉しかったですね。ライトの時にあると思ったけどなかったものが見れたので。

 

翌朝もシャツ1枚のノエルのCGが出たりで、平和だな~~とか思ってたら…

 

その直後、登場人物の1人であるフリーライターの女性キャラ、久世さんが累くんの自宅前で何者かに刺されて死んでいます。*6

後々分かるのですが、この人の死はこのB・Cルートではどうやっても避けられません。ノエルは死体を見てしまいます。

 

この辺りから出てくるCGがかなりバイオレンスなものが多くなってきます。

 

この後、すぐにまたバッドエンドとの分岐が発生します。直接影響のある選択肢が分かりづらく、僕は最初にこのバッドエンドを見てしまいました。

 

その内容は、ノエルが何者かに刺されて死んでしまうもので*7、ショックを受けた累くんはすぐに後追い自殺してしまい、終了します。

 

正直選択肢間違えたとも特に思ってなかったので心底僕もショックを受けました。

 

 ここまで直接的な描写はメモオフではあまり無かったので(7がおかしいんやろと思っていました)正直精神的に僕も辛かったです。その後何度かやり直してもどうしてもノエルの死を避けられず、リアル時間も深夜だったためそのままその日は寝ました。

 

さて、どうやってノエルの死を避けるか?

その答えは日紫喜さんと交流を深め、ちょこ(ゲーム内におけるLINEのようなもの)IDを交換することです。

 

日紫喜さんと仲良くなっておくと、ノエルが外を1人で歩いていることを教えてくれ、殺される前に累くんが助けに入ることが出来ます。

 

そこでナイフを持って現れたのは、琴莉の姿をしているが、どこか琴莉と違う雰囲気で喋る女が。

その女は、一緒に来た日紫喜瑞羽さんのことをコトリちゃんと呼びます。

どういうこっちゃねん、そもそもお前は誰なんだとか思ってるうちにその女は帰ってしまいます。だ~れだ?と残して。

 

ここからヘヴィサイド・真相ルートです。

日紫喜さんは実は死んでいたとみんなが思っていた琴莉でした。

諸事情あり祖父たちの助けを借りて、別人として生きていたことを累くんに報告してきます。

累くんは激しく動揺します。そりゃそうだ。僕もしました。

B・Cルートは琴莉を選ばずノエルを選んだルートなので、必然的に瑞羽(本当の琴莉)とノエルで累くんの取り合いになりますが、事態が事態故に解決してからそのことを話そう、という風に落ち着きます。元々学校の先輩後輩で仲もいいため、特にわだかまりも生まれません。

 

色々あり7年前の真相に近づく累、ノエル、瑞羽の3人。

そこから話は一気に終盤に突入します。

ノエルを襲った女は、柚莉が生み出した琴莉以外のもう1人の人格、希莉であったことが判明します。また、希莉にフリーライターの女性(久世さん)を殺すよう指示し、ノエルも殺そうと指示したのは、累の親友であり、三つ子の長男である莉一であったことが分かります。いつ頃からとは正確にはわからないままですが、ノエルに嫌がらせを始めた時点から柚莉でもなく琴莉でもない、希莉が出てきていたものと推測できます。

莉一が狂ったのは、柚莉と琴莉のことを知っておきながら、ノエルにべったりで琴莉のことを放っておいた累に怒ったことが原因であると莉一本人が言います。

7年前、琴莉は累を好きだと知っておきながら、密かに琴莉を本気で愛していた莉一は久世さんを襲った過程で自分たちが実は三つ子ではなく、次女の琴莉は本当は父の連れ子であることを 知り、自分のものにしようと瑞羽を拉致します。

 

ここまでがヘヴィCルートの共通部分で、この後瑞羽を助けに行く際、ノエルを連れて行くかどうかで分岐します。

 

その後の希莉、莉一との決着の描写はほぼ両ルートで共通しています。

累は希莉に殺されかけますが、すんでのところで柚莉が意識を取り戻し、累くん(瑞羽ルート)かノエル(ノエル&瑞羽ルート)に気絶させられ、その後警察がやってきて莉一も捕まりめでたしめでたし…

ノエル&瑞羽ルートの場合、警察の聴取が終わった後、クロエ先輩が死ぬほど心配してくれたことがわかります。そりゃそうだ。妹とその男が普通に殺されかけたので。

 

感想。

や、めでたくはないですけどね。両エンドいずれにせよ、パッケージヒロインが少なくとも2人は殺していることになる上、主人公の親友も病むルートです。

事態が解決した後、冬エンドでは瑞羽と2人で始まりの地である北海道に戻ることになります。

春エンドではそこにノエルもやってきて、3人割と仲良く生活している描写が見られます。

 

7年前の真相、日紫喜瑞羽の真実が分かるのがこのヘヴィCルートのみなので、正史はこの中の両エンドどちらかになるのかな?パッケージヒロインボーナスでノエル&瑞羽になるのかな。

 

というか、そうあってくれなくてはノエルが報われないというかかわいそうです。どんだけ大変な目に遭ったと…

 

ライトのノエルベストエンドになるかもしれませんが。

ノエル大好きおじさんとしてはそのどっちかであってほしい。

 

[アナザーエンド]

 Memories Offシリーズ最終作と銘打って開発されたからか、今までさんざんフラフラしていた信についに春が訪れます。

7を大してやってなかったのでお京さんは享を叱ってる姉さんくらいにしか思ってなかったのですが、なんと信とくっつくのがこの人になるとは。

もともと攻略不可キャラだし、特に文句も出ないのではないでしょうか。

信とお京さんがくっつくまでに一悶着あるのですが、その解決を手伝うために、過去作ヒロインズが全員集合。唯笑の立てた作戦がうまくいき、2人は結ばれることに。

ここまで一切出なかった白河ほたるがついに登場。ビデオメッセージで、Memories Offを弾いてくれます。それがエンディングに。 

 

エンディング後、ノエル経由で、信からの近況報告やみんなでカフェで撮った集合写真をもらいます。

そこには学校の問題が解決して笑顔のノエルを含めたメモオフキャラがいっぱいいて、信の隣には智也と唯笑が!*8

Memories Off After Rain Vol.3以来の智也の顔描写です。感激だ~

左上のは享に見えますが違ったらどうしよう。(ところでりりすちゃんはどうしたんだ!)

噂によると享や相葉会長の出番がもっとあったらしいのですが、カットされてしまったもようです。哀しいなあ…

 

5pb.公式的にはこのエンディングを最後に見てほしかったようなのですが、僕はノエルの死を回避するために色々模索している際、うっかりここに迷い込んで先に見てしまった…あの時はホント、参ったよ

 

今までのメモオフの集大成になるルートで、エンディング名もMemories Offです。

エンディングシーンタイトルはAfter The Rain、BGMは2やARで使われたRain then clearだったりで、もう最高ですよ最高。

 

累くんは誰ともくっつかないので、まさに信のためにあるアナザーエンドです。

見られてよかった。

 

[まとめ]

IFはメモオフ最終作とされていますが、FD…は…セーフということになりませんか?

僕はノエルともっとイチャコラしたいんだが?

 

その場合ライトサイドのノエルかヘヴィサイドのノエルかで話の重さがだいぶ変わってくるという問題が出てきてしまいますが…

 

話変わってCGアルバムリストに出てくるキャラが増えるのはメモオフ史上初だっけ?

かなり終盤にならないと真相が分からないので、そこからかなりのペースでCG8枚出してくる瑞羽さんには参ったよトホホ。

あと希莉さんの怖いCGが多すぎるよ!CS版はこのゲームCERO:Cらしいけど、15歳でこんなんやったら泣くぞ!

ヘヴィサイドクリア後タイトル画面もCSパッケージ版の裏面イラストで、正直泣きそうなくらい怖いのは勘弁してほしかった。(小声)

今思うとこのイラストも考察のしがいがありますね。最初は琴莉かと思ってましたが、希莉だったということになります。恐らく、柚莉、琴莉、希莉の3人を表しているのでしょう。

 

(04/03追加)ちなみにOP映像を見る度にタイトル画面は変わります。この方法でないと3枚目は見られないようです。まあアルバムに入ってると言えばそれまでですが。(ていうか、ノエルと柚莉の2人の関係って中学時代の話を除いてしまうとただの知り合いか、もしくは命を付け狙う殺人鬼とその被害者っていう恐ろしいものの2択しか無い…)

 

色々書きましたが、ぶっちゃけ最高でした!

ちょっと怖いですけどね。ヘヴィサイドを夜に1人でやるのはあまりオススメしないぞ!

メモオフ好きは是非やるべきだし、今までやったことない人は、とりあえずIFをやってから過去作(個人的には6及び6NRをオススメします)をやるといいのではないでしょうか。あの曲はこれのアレンジだったんだな、とか色々と知ることになると思います。

 

 

願わくばメモオフIFがめっちゃ売れて、FD、あわよくばまた新作が出てくれますように。

 

04/05追加 ファミ通.comにて、初週の売上が発表されました。

PS4版 4492本、PSV版3791本で計8283本だそうです。

数週すると見られなくなってしまうので、魚拓取ってきました。

gyo.tc

(うまく表示されない場合、ページ最上部の『詳細』から『魚拓のみの表示』を押すと見られるかと思います。)

DL版、PC版抜きでこの数字ですのでもしかして1万本以上売れたのでは?

こ、これはFDを期待してもいいのでは…!?

僕はPC版を買ったので、布教用にでもPS4パッケージ版買い足そうかなとか考えてたり。

発売日から今日まで、毎日起動してます。何周もしてるけど、それでもやっと新しく気づくことがあったりしてとても楽しいですよ!

 

 

半分寝ながらこの怪文書を1万字ほど書いたので、誤字脱字等発見したり書きたいこと思い出したりしたら加筆・修正するかもしれません。

めっちゃしてます。結果読みづらくなっている気が…ごめんなさい。

 

 

コメントも歓迎や。ノエルちゃんについて語りまくろうぜ。

 

03/31修正 ルート、エンドの名前をPS4トロフィーリストを見ながらそちらの表記に合わせました。DMM版はなんで実績無いんだ…

 

04/03こっそり追加。享についてと、タイトル画面について。

 

04/05ライトサイドノエルベストの最後の場面のノエルの可愛さについて書き足しました。千本木彩花さんの演技力の高さに圧倒的感謝。

また、ファミ通発表の初週売上について追加。めっちゃ売れとるやん!

 

04/10 現在でこの記事、2500アクセスを越えています。ありがとうございます!

そんなに多くの方に見てもらえるとは思ってなかったので、読みやすいよう多少付け加えたりしました。元の文章が半分寝ながらテンションのまま書いたものなのでしょうがない(言い訳)地味にこの色で書きました。

 

04/23 少しずつ伸びて、ついに5000アクセスを突破しました。ありがとうございます!

実は先日江ノ島聖地巡礼に行ったりしたのですが、曇りだったのもあってまた今度行こうかなと思っています。例のキーホルダーも作ってもらいたい…!

 

あと、こっそりSS書いてみたりしてます。現在7000字ほどになりました。

僕の妄想全開だぜ!くらえ!みたいな内容なので、まあ期待はされないほうが…

ある程度形になるか、完成したらこのブログに置こうと思っています。

*1:自分はPSP版でやったので7年ぶりほどか

*2:実は7である『ゆびきりの記憶』の背景にいたりもしたけど。しかも今思えば中学生時代の恐らく数少ない友人と笑顔で

*3:「そういえば、キリをことを知りたがっていたね…」

*4:というか、ノエルバッドでしか見られなくないですか?他ありましたっけ…

*5:ノエルのクラスまでは分かっても出席番号が分からなかったため

*6:丁寧にもCG付きで。勘弁して欲しい。

*7:CG付きで…かなりビビりました

*8:まあ言うまでもなく初代メモオフの主人公とメインヒロイン。